麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

靴を洗う 9分30秒

2011.2.19

昨日は、雨。保育園から、帰ってくる時に濡れた2号、3号の靴に新聞紙を詰めようとしたら。。

ぷわ~ん。 と、何かが、かほる。簡単にいえば、く、臭いのです!カゼ

お風呂場に直行しました。

「ママ、アンタ達の靴を洗うんだからむっ、その間にオモチャ片付けといてねっ」と、

半ば、八つ当たりっぽく怒鳴りながら。

ワタクシ、か~な~り、靴洗うの、キライなんですむかっ

エルモレシピ

靴の底の泥を屋外ではらう

風呂場にグッズを運ぶ。

グッズとは、1靴用ブラシ、2大きなたわし、3洗剤

洗剤を床に一盛り。その洗剤をチョンチョンとブラシをつけながら、

洗いは中側からスタート。靴用ブラシでゴシゴシと30回。

中側が終わったら、大きなたわしで、外側を左、右、靴底、表面と洗う

シャワーで、中側を洗う。ここに洗剤が残っていると足アレの原因になるので

ここだけは念入りに

外側の洗剤を落として、終わり。

風呂場からリビングに戻ってみると、部屋がキレイに片付いてました。

ダメもとで言ってみるもんね。

ぞうデータ

頻度:月に1回

ニコちゃん解決ポイント

ブラシは2種用意する

→靴の中を洗う柄のついたブラシだけだと、デザイン的に外側が洗いづらい

靴の外側は普通のタワシの方が、力をかけてゴシゴシと洗いやすい。