麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

2023年 ホームクリスマス

2023.12.25

関連タグ

夫婦と実家の両親4人

今年のクリスマスは、私たち夫婦と「実家の両親」の4人でホームクリスマスをしました。その覚書です。

今年は、マッシュポテトに力を入れた。

今年最も力を入れたメニューは、上記プレートの真ん中にあるマッシュポテトです。

マッシュポテトの作り方

川津幸子さんのレシピ本を見ながら。

ジャガイモは皮ごとゆでて、手で皮を向きます。(川津さんは、「皮ごと茹でる」を推している。)

熱いから布巾で包みながら皮をむく

これくらいの大きさのジャガイモなら、圧力鍋で圧がかかって3分です。

フードプロセッサーで裏ごしをする

今回、フードプロセッサーで、どこまで「裏ごし」を再現できるか? が勝負どころでしたが。

きめが細かく仕上がって、超・嬉しかった!!!

ジャガイモ6個(600G)に対して、生クリーム半カップ、バター30グラムをゆっくりとかして、そこに裏ごししたポテトをドボン! ちょうどいい硬さまで牛乳で伸ばす。

下準備中。

マッシュポテトは午前中に作って、タッパーの中で休ませる。DANSKのアイスクリームサーバーでとりわけしてみた。

我ながら、いろんなグッズ持っている。生活用品にはお金をかけるタイプだと思う。

メニュー覚書

食卓は、こんな感じ。

フード7品

①クリスマスプレート(照り焼きチキン、マッシュポテト、人参のグラッセ、ブロッコリーの塩ゆで)、②シーフードサラダ(えび、サーモン、トロをトッピング)、③テリーヌ、④ローストビーフ、⑤照光のパン3種、⑥大根と人参の煮物、⑦前菜プレート(甘栗、干し芋、干し柿)⑧とんがりコーン

ケーキは高野

4人では食べられないサイズを購入してみた。

今回のクリスマス会の主役は、私の実家の両親。「来年のクリスマスもみんなで集まれるといいね」というお年頃になったから、一回、一回の食事が大切だと心から思った。

前菜は、父の好きな、甘栗、干し芋、干し柿を盛ってみたり。

今、クリスマスで検索してみたら、2020年は、「まだ、子供が参加していたんだぁ~」と思った。

今年、子供の皆様に参加予定を伺ったら、「子供で参加できる奴なんて、いるわけない」と次男に言われました。そうですか、もう、そんな年齢になったんだね。。。

タイムスケジュール覚書 2時間10分

【1】9:27~9:37 10分
①前日の洗い物、食卓の上整える。
②ジャガイモのグラム数を図る。

【2】10:33~10:53 20分
①ジャガイモを圧力鍋で茹でる。
②サラダの具を切る。

【3】12:07~12:27 20分
①サラダ完成。
②ここまでの道具類の洗い物。

【4】13:35~13:55 20分
①さらし玉ネギづくり。
②ブロッコリーの塩ゆで。
③人参グラッセの面とり。

【5】14:40~14:50 20分
①人参グラッセ。
②米の下洗い。
③灯油を補給。
④葉蘭を切って洗う。

【6】15:05~15:25 20分
①ワイングラスを洗う。
②前菜盛り付け。

【7】15:30~15:50 20分
①テーブルセッティング。
②肉やパンを温めてテーブルに出す。