麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

アトレが開いていた

2011.3.17

肉、魚は、吉祥寺アトレ内にあるロンロン市場で買っています。

月、火、と、アトレは全館休館でした。

でも、昨日、水曜日は、アトレが開いていた。

灯りがともっている店内を見た時に、すごくホッとしました。

「ビレッジバンカード ダイナー」という、ビレッジバンガードがやっている

ハンバーガー屋さんの横を通った時も、

we are OPENという看板に電気がついていて、嬉しかった。

普段、お店が開いていることが当たり前すぎて

気がつかなかったけれど、

お店を「開ける」ということが、社会を支えているんだな。

それを支えるために働いている人が

たくさんいるということなんだな。

それぞれの職業の人が、自分達の力で

社会を励ましている・・、そんな気がします。

●友人のシンガーイノトモが下記でチャリティライブをします。

昨日のブログにも書いたけれど、こんな時こそ

歌を歌いたい。

生歌を聴きたい

昨日は夕食後、息子と一緒に「歌は友達」っていう本(小学校で配られる)を

みながら歌を歌いました。心が温かくなります。

日時 2011年3月17・18日(金)渋谷クアトロ

勝手にEXNE(Katte-ni East by NorthEast)
~Music for TOHOKU~

東日本大震災にて甚大な被害を受けた被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。また、失われた多くの命のご冥福をお祈りいたします。

多くの方々が辛く苦しい思いを抱えながら、それでも一歩ずつ前へ進もうとしているこの状況下で、音楽家には何が出来るのか? そんな思いのひとつの示し方として、私たちはやはり音楽を奏で、それを一人でも多くの方々に届けることが使命だろうと考え、チャリティ・イベント〈勝手にEXNE ~Music for TOHOKU~〉を急遽開催することにしました。

「生音で歌を届ける」をテーマに、電力を極力使用しないアンプラグド・セットで、個性豊かなミュージシャンたちがライブを展開していきます。会場には募金箱を設置し、被災者への義援金を募る他、Ustream中継をご覧の方々にも募金を呼びかけていきます。

私たちの演奏で、被災された方々の不安を和らげ、一人でも多くに笑顔を届けられればと思います。

18:30開場/19:00開演
入場無料(入場時に¥500-/1Dのみ頂戴いたします)

*会場内に東日本大震災被災者への義援金を募る募金箱を設置いたします。お預かりした義援金は、日本赤十字社を通じて被災地域にお届けします。皆様のご協力よろしくお願いいたします。
*当日は、フロアに直接座っていただくかたちとなります。必要に応じて簡易椅子や座布団などご自身の判断でご用意ください。

イノトモサイト:http://inotomo.com/

さて、今日もがんばろう。