麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

入学式の準備 2時間

2011.4.4

今週の水曜日は、双子の入学式合格です。

早いなぁと、感無量。

ですが、母には、準備があります叫び

ランドセルや筆箱、手さげ袋などに名前を書く。

入学式当日に配布される教科書やお道具箱を

ランドセルや手さげ袋にしまう練習をさせるドキドキ

その家事、何分かかる?
二つ並んだランドセルです

アイスランドレシピ

【準備するもの】

ランドセル、筆箱、上履き入れ、手提げふくろ

【手順】

それぞれに名前を書く

置き場を決める

ランドセルを背負わせる、

(兄の)お道具箱を手提げ袋にいれてみる

など、一連の動作確認。

アイスランド頻度

イレギュラー

アイスランドポイント

置き場を決める

→最初は全てのモノの置き場を

親が決めています。

「モノの置き場を決めるといいよ」

ということを伝えるには、

「置き場があると、ぐちゃぐちゃにならない」

っていうことを体験させるのが一番かな、と。

ま、置き場作っても、グチャグチャになりますけど(爆)。

一歩、一歩いきますわ。