麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

紙袋の整理 15分

2015.12.21

月に1回、我が家に先生をお招きし、

手ぬぐい体操のワークショップを開催している。

先生は、マッキー。http://yutaiho.com/

 

 

この話をすると、生徒となる大半のママ友が、

「先生は女の人」だと思うらしい。

我が家にやってきてから、「え‼? 先生、男の人なの!?」と驚く。

 

いやいや、事前に必ずHP送っているからさー。

 

それ見てくれたら、わかるでしょ?

何を判断材料にして、参加を決めているのか? が、だよ、私は!!!

参加費用だって、毎回、2000円かかるんだよ???

 

まぁ、よろしい。

ぴかりん(私の愛称)プロデュースに信頼を置いてもらっている、

ということにする。

 

 

話が思いきりズレてしまったけれど、

 

2015.12.15 【コラム】家庭に戻るキッカケ 

で、1階の片付けをしていたのは、我が家で手ぬぐい体操があったからだ。

 

「来客」というは、最大の片付け動機

 

「どうしても家が片付けられないの!」という人は、

「人を家に呼ぶ予定」を先に入れてしまう良いと思う。

 

それが、いちばん確実で、てっとり早く、家が片付く方法だからだ。

 

 

ダメだ・・・。

 

今日は、「紙袋の整理」の話を書こうと思ったのに、

その前段で力尽きちゃったよ。

 

要約すると、

「手ぬぐい体操でみんなが床に寝転がるので、和室の掃除をした。

和室には紙袋をいれている棚があって、そこを整理した」

という話を書きたかったのですがー。

 

一括変更_P1180607

【整理終わった棚】

 

 一括変更_P1180605

【整理中】

 

 

一括変更_P1180608

【これだけ捨てた】

 

紙袋の整理についても、熱く語りたいことはあるんだけれど、

それを読みたい人って、いるのかな?

 

今、超久しぶりに自分のブログを読み返してみて、

「家事のノウハウ」(このブログの一番のウリのつもり)より、

ダラダラした日常のよしなしこと。の方が、読んでいて面白かった。

 

つーか。

 

「家事のノウハウ」って、細かく、読みこむ気にならんのだよ。

それは私だけなのか!? それとも・・・。

 

このブログの、方向性自体、考えているところです。