麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

井の頭公園の「かいぼり」

2016.4.11

かいぼり①

【2/15 かいぼり中】

 

 

一括変更_P1210150

【4/7 通常営業中】

 

かいぼりとは、  池の機能を維持するために欠かせない管理作業の一つ。

 

今、「かいぼり」と検索してみたら、下記が一番にヒットした。

井の頭恩賜公園におけるかいぼりによる自然再生のとりくみ

 

井の頭公園の「かいぼり」って、有名なのね??

 

なかなか見られない風景なので、

地元民としては写真を撮っておきたくなる。

 

2年前の「かいぼり」の時は、雪が降り、

水のない池の上に雪が積もった風景は、とても幻想的だった。

 

そう思ったのは私だけではなかったようで、

先日のアド街っく天国の吉祥寺特集の時、

佐野史郎さんも同じことを言っていた。

 

あの写真、撮っておけばよかったなぁ。

 

次回の「かいぼり」予定は、2017年。 その時を楽しみにしておくか。