麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

【覚書】「移民の受け入れ、賛成」働く女性の60%

2018.12.19

移民の受け入れは、賛成ですか?

のリンクは、コチラ!

 

 

教育関係の記事を書いていると、

今、日本の教育が直面している課題のひとつとして、

一斉授業(全員に同じことを教えること)が

前提である

ということが、あげられると思う。

 

ひとり、ひとり、違うのに

一斉教育が前提だと、無理が出る。

 

話が飛び過ぎかもしれないけれど。

 

私が一緒にお仕事をしている

発達障害の専門家の高山恵子先生は、

アメリカの大学院で教育学を学ばれた方。

 

アメリカの教育と、日本の教育。

前提が全然、違う。

 

それは、何故なのだろう? と考えた時に、

アメリカが移民社会である

ということも、ひとつあると思う。

 

母国語すら違う子供達を、

どう教育していくのか?

 

2019年4月スタートの、高山恵子先生の連載では

多様性がキーワード。

 

工業地帯など、移民(外国人の生徒)が多い地域の

学校にも、是非、取材に行ってみたいと思っている。