麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

猫のエサを食べる男

2019.1.29

中学2年生になる次男が、

「ちゃま(飼い猫)のエサを食べたら、マズかった」

と、言っていた。

 

えーっと、何かい?

君は、猫のエサを試食してみたのかい?

 

あまりにも、『素』で言っていたので、

びっくりした。

 

「このミカン、マズかったね」くらいの、素。

そこに、「迷い」「逡巡」「恥じらい」などは、ない。

 

猫のエサって、試食してみるもんだっけ?

こちらが、そんな気持ちになるほどに、迷いはない。

 

この話を、彼を担任してくれていた小学校の先生

(今、一緒に仕事をしている)

に、話してみたところ。

 

「マズイってことは、わかったんだね。良かったよ。

美味しいとは言わなかったんだ」と。

 

先生、うちの子の場合、

論点レベルは、ソコらへんなんですかね?

 

学ランを紛失した時のリアクションも、私の常識を超えていたけれど、

今回もびっくりしたわ。

 

中学2年生でも、猫のエサ食べちゃう子いるんですよー! 

というお話でした。