麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

お医者さんのお話しを3つ聞いた日の話

2019.2.5

昨日は、保険会社さん主催の

最新の医療情報のセミナーに、ふたつ行ってきた。

 

今月のメルマガで発信をしますが、

「医療技術の進歩」と「保険」というのは密接な関係がある。

 

 

昨日は、保険会社さんが医師を講師としてお招きし

「最新の技術はここまできている」というお話しを伺った。

 

学んだこと箇条書き

 

 

●脳梗塞に対する血栓溶解療法 t-PAは、発症4.5時間以内に投与が必要

●平成30年12月10日 「脳卒中・循環器病対策基本法」が可決。

●EUSは膵癌早期診断のKey modality。

 

私、テレビを一切見ないから、

この手の知識を全く知らなかった。

 

すいません! キーワードだけのシェアで。

興味があったら、検索してみて下さいませ!

 

午前中は、三井住友海上あいおい生命さん主催で

(公社)日本脳卒中協会 理事長 峰松和一夫さん

「脳卒中・循環器病対策基本法が私たちに約束するもの」

 

東京大学医学部付属病院循環器内科教授 小室一成さん

「我が国における循環器病の現状について」

 

午後は、東京海上日動あんしん生命さん主催で

東京慈恵会医科大学付属病院 鳥巣勇一医師

「予後改善を目指した膵癌早期発見のストラテジー」

 

覚書を書いておくばかりのブログで申し訳ないんだけれど、

「日本のお医者さん、すごい!」って、目が見開いた感じがあったなー。

 

正直、お医者さんという職業に

あまり良いイメージを持っていなくて。

 

「高収入だから、自分、偉いと思っているんじゃね?」

くらいの偏見があった。野蛮だわ、私。。。

 

そんな私の小さな偏見を見事に吹き飛ばす勢いで

真摯な姿勢で医療に従事している医師のお話しを聞き、

私も仕事を頑張ろう! と、励みになりました。

 

勉強会の途中の「小さな冒険」も楽しかったな。

 

こんな、一見「地味」だけど、「滋味」がある日が好き。

こうい日の積み重ねが、私の人生を彩っていく気がする。