麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

イノダコーヒのこと

2019.2.18

イノダコーヒは、ご存知ですか?

 

京都の珈琲屋さんです。

ホームページは、コチラ

 

私は、中学・高校時代、

父の転勤で京都に住んでいました。

 

その時に、よく連れていってもらったのが

イノダコーヒ。

 

今、ホームページを見てみたら、

30年以上前の「私の記憶の中のイノダコーヒ」と

今のお店の様子が、ほとんど同じで驚いた。

 

イノダコーヒには、夫の転勤で札幌に住んでいた頃も、

よく通っていた。(2004年~2008年)

 

私が通っていたのは、大きな本屋さんの中に入っていて

インテリアは、モダンな感じだった。(札幌大丸支店ではない)

 

京都と札幌、店舗は、全く違うコンセプトで作られているのに

根底には、イノダコーヒの美学が流れているように感じる。

 

一言で言えば、品のよさ。

 

上質な空間に身を置いた後の清涼感は格別で、

私はそれを得たくて、お店に足を運んでいた。気がする。

 

フードメニューも、珈琲店のそれ。とは

別格の品格があると思う。

 

昨日は、地元吉祥寺の東急百貨店の催事に

イノダコーヒが出店していて。

 

たまたま通りがかったので、

ケーキとコーヒー豆を買ったのだが。

 

夫は、ケーキの本格的な味に

「うゎ、すごいね、コレ!」と、驚いていた。

 

でしょーーーーー????

 

自分が褒められたような気持ちになった。

これからも応援していきたいお店のひとつです。