麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

息子たちのクリスマスの御予定と「トツる」

2019.12.4

昨晩、三男から、

「クリスマスって、クリスマス会的なことやるの?」

という、問い合わせがあった。

 

「え? 何? もしかして、予定入った?」

母、喰いついたよね・・。

 

その場でメモはしなかったけれど、

各人、クリスマスに、それぞれに色々と御予定がある様子。

(話は聞いたけれど、1ミクロンも覚えていないよ・・)

 

おませな三男には、彼女こそ、いないようだが、

女子達と遊びに行く。的な、気配を、ウッスラと感じました。

 

次男は、そこいらへん、真っ新な感じですが(笑)。

そこは、私似だと思われます。

 

それにしても。

いやぁ~、感慨深いわぁ。

 

長男が産まれて19年もの間、「ホームクリスマス」を

1ミクロンの疑いもなく開催して参りましたが。

 

息子たちの予定を調整するということが、

必要になってきた、ということが・・。

 

いずれは、「ホームクリスマス」に参加するのは、

じーじ、ばーば、夫、私。だけになったりしてね。

 

はぁ。

いよいよもって子育てが終わりつつあります(涙)

 

 

ところで。

 

トツる。という言葉、ご存知でしたか?

 

三男が、「〇日は、友達の家にトツる」と言うので、

母が、「何、それ?」と聞くと、

次男に、「はい、はい、もー、いーから」などと、却下され。

 

それでも、「え、何よ、教えてよ」と食い下がると、

長男より、「突撃するってこと」と、ご教授頂きました。

 

若いもんの言葉も、最近、わからなくなりつつある。

危ういよね。。。。

 

私が採取した若者言葉と致しましては。

 

ワン。チャン → もしかして

おかしいでしょ (「か」にアクセント) → それは違うでしょ

 

ここに、私が採取した

若者言葉もアップしていこうかな。