麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

新宿御苑 2022(Late Autumn)

2022.12.16

【青い空・銀杏・紅葉の3点セット】

Late Autumn

「ひゃだ! Late Autumn。言い方、洒落てるわ!」と思ってもらってきた、新宿御苑の「お花の見どころ案内」。

単に、外国人の方用のものでした。

日本人用のものだったら、何て書いてあるのかしら? 次回は、気をつけてもらってこよう。

日本には、四季がある

20代の頃、商社に勤務しておりまして。社内結婚する友達が多く、「メンズが駐在決定」⇒「結婚して駐在先についていく」というパターンの場合。

春・夏・秋・冬 をイメージしたクラッシック音楽を、MDか下手したらカセットテープ(時代な!)にいれてプレゼントしていたっけなぁ~ということを思い出した。

日本には、四季がある。

バンコックやシンガポールって、常夏なん?? よく覚えていないけれど、旦那様の赴任先が四季がなさそうな国なことも多かった気がする。

新宿御苑の季節の見どころ

新宿御苑には、た~くさんのお花がありまして、季節によって見どころが違う。Late Autumn のお花としては、薔薇、寒椿、紅葉・・・。

すいません! 英文なので、和訳できない!

次回は、必ずや和訳のものをもらってこよう。

大地と空

これだけ花の見どころの話を書いておいてナンですが、ワタクシ、新宿御苑には、大地と空を見に行っておりますの。

っと言えば、空間の広さ、かな。

大地と空

こんなんにもヤラれる。

ポツンと紅葉

スタバ 新宿御苑店は午後4時まで

今回の学びとしては、スタバ新宿御苑は午後4時までということ。

「スタバ 新宿御苑店」は、お庭の奥の方にある。過去、お店の閉店ギリギリまでいると、日没までに門に辿り着けないこともあった。

暗くなり、人気(ひとけ)のない新宿御苑を歩くのは、わりと怖いのです。

前から、閉店時間って、4時だったからしら?

もしかして、私みたいに閉店ギリギリまで滞在する人がいるから、午後4時になったのかもしれない。(勝手な憶測)

【結論】

スタバに閉店までいても、日没までに門に辿り着けるので安心!