麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

IKEAの樹海で思ったこと

2019.12.5

私、大型ショッピングモール的なやつが、

とても、苦手です。

 

昔は、みんなが楽しそうにアウトレットやコストコに行く様子を見て

「私も、みんなみたいに楽しみたい!」と、思ったものですが。

 

体質的に無理なんだと思う。

 

私、お酒をほとんど受け付けない体質なんだけど、

それと同じで、細胞レベルで無理な感じ。

 

と、相変わらず、前置きが長くなりましたがー。

 

そんなアテクシが、

昨日はIKEAに行って参りました。

 

ずっと以前、IKEAで買ったサラダボウル的なやつが、

すごく使い勝手良かったのに、割れちゃって。

 

似た感じのもの、ないかな? と思って。

 

あとは、寝室の就寝前に本を読む時用の

手元の電球。

 

この二つにターゲットを絞っての樹海入りだったので、

滞在時間は1時間弱だったと思う。

 

IKEA、情報量が多すぎ!

 

あそこ、情報のアンテナを全開で

全部のフロア回ったら、疲れちゃう。

 

関係のない道順のところは、情報をシャットアウトして、

必要な箇所になったら、アンテナ立てる、くらいが

ちょうどいい。

 

それで、思ったのですが。

 

私、よく

「人の話を聞いていない」

とか、

「その場の空気を読めてない」

などと、言われます。

 

多分、「普通の人」が「普通にするような感じ」では

情報をキャッチできていないんだと思う。

 

そんな私は、情報をキャッチする時点で

ごく自然に、「情報の選別」をしている.

 

言い換えるならば。

必要な情報だけ、受信している。

ということ。

 

 

昔と今は、情報量が違うから、

情報に対しての意識や価値観が変わってきている。

と、思う。

 

昔は、「どんな情報も漏らさずにキャッチすること」に価値があったけど、

今は、「不必要な情報はキャッチしないこと」に、価値が出てきた。

 

私は、発達障害傾向があるので、脳の機能検査をすると、

「普通の日常を送るのが厳しい」

という数値の部分がある。

 

具体的には、受診をした医師から

「この数値だったら、テレビは音声(言葉)がなければ、

ニュースの理解も、厳しいのでは?」

と、言われるあたりの分野です。

 

だから、空気が読めないのは、当たり前なのだ。

(って、自分を正当化するなってか? 笑)

 

これは、治そうと思っても治らない。

 

今までは、「できれば、みんなと同じ感じでいたい」

みたいな気持ちがウッスラあったのだが。

 

まぁ、どんなに頑張っても、

全然、バレバレなんだけど(笑)。

 

昨日、IKEAの樹海の中で、

「これは、治す必要はないんじゃないか」

と、思った。

 

この状態だと、

「周囲に迷惑をかけてしまう」という可能性は

なくもない。

 

だから、自分の状況を周囲の人に正直に伝えておき、

ヘルプのお願いもしておく。

 

その上で、

「私なりの情報のキャッチの仕方」に対して、

自分で自分を尊重していこうと思った。