麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

オンラインで保護者会

2020.6.1

今、息子の通う学校から連絡がきて

オンラインで保護者会を行うそう。

 

いいわ、それ!

 

保護者会って、ほぼ半日仕事。

保護者会に行けばママ友に会えて、

お茶してぇ、お話ししてぇっていうのは、大好きなんだけど。

 

オンラインでやってくれるのなら、

そっちの方が楽でしょ! というのも、ひとつの事実。

 

コロナによる「社会の突貫工事」で、

「そうするもんだと思っていた」という前提が、どんどん覆っていく。

 

それに、ある意味、爽快感すら感じていて。

 

6月になったということもあるし、

今月から、私はZOOMの有料ユーザーに登録する予定。

 

上手く登録できるかな?

 

ちょっとドキドキしているんだけれど、

「できる」「できない」ではなく。

 

「やる!」ってことなんだと思う。

 

私の性格からして、きっと来月には、ZOOM前提のアポイントどりとか

当たり前でしょ! くらいのようにやっていると思われる。

 

変わり身の早さには、わりと自信があります。

 

「え? こないだ、こう言ってたじゃん!」みたいなことを、

覆すことに、あんまり躊躇がないのかもしれない。

 

だって、今は、そう思うんだもの! 的な?

 

なんか、もう、下記とか隔世の感があるよな。

まだ1カ月ちょっと前の話なんだよね・・。

 

オンライン飲み会にデビューした日の気持ち

 

ちなみに、オンラインで保護者会をすると連絡があった

息子の学校は、「家庭でのオンライン体制を整える費用」として

各家庭に5万円の支給があるそうです。

 

息子3人が、すべて違う学校に行っている。

 

それぞれ、全然違うカラーの学校で、コロナへの取り組みが

それぞれのカラーが出ていて、そこの部分も、母は興味深く眺めてます。