麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

叱られちゃったよ!

2020.6.11

すっかりズームで人とコンタクトすることが

日常になりつつある今日この頃。

 

昨日は、私をズームにいざなってくれた

マスコミの友達とズーム会合だったのだが。

 

下記につき、「事実が歪められている!」 との、

お叱りを受けました。

 

オンライン飲み会にデビューした日の気持ち

 

上記を要約すると、

マスコミ業界の若い友達が、「ズームをしよう!」と誘ってきて、

その熱意に負けてズームにデビューした、という顛末ですが。

 

その前段として。

 

私が、(← ここが非常に大切)

「みんなと、今日、話がしたい! 絶対に話したい!」と、

切迫した感じでラインしていたそうだ。

 

そーだっけ??? 言われてみれば、

そうだったかも。。。と、いう気もする・・・。

その程度に、そこについて、全く記憶がないワタクシ。

 

話をする手段として「ライン電話でよくない?」と言っていた私に対して、

友達が、「ZOOMがいいよ!」と、猛烈プッシュをしてくれたという流れらしい。

 

友達曰く。

 

「自分もそうだからわかるけど、物書き脳って

勝手に事実を歪めるよねぇ」と、大笑いされた。

 

そうねー。それは否定しない。

 

「主観」と「客観」

 

文章を書くのに、どちらも大切だとは思うが、

私が文章を書いていくエンジン。は、間違いなく主観。

なんだという自覚はある。

 

仕事の時や、たとえばパブリックなお付き合いの時は、

「主観」と「客観」を意識しながら、生きているつもりだけれど。

 

まぁ、下手だよね。。。。

 

多くの人は、下記の方程式で生きてるんだと思うけど。

「主観」 < 「客観」

 

私は、下記の方程式なんだよね。

「主観」 > 「客観」

 

ほら、また自分に都合の良いように話を展開している!

という突っ込みが聞こえるようだわ??