麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

稼ぎと務めと暮らしの三角形

2020.12.24

これ、公開されていましたね(汗)。

非公開の覚書でメモったつもりだったんだけど。

 

まぁ、いっか。 ←

 

下記は、蓮舫さんの旦那さんのインタビューのコメント。

そっか、「務め」か! って思ったんだ。

 

稼ぎ(暮らしのための収入)と務め(コミュニティーへの貢献)と暮らし(家族や個人の衣食住)の三角形をできる限り正三角形に保ちたいと考えていました。

 

「稼ぎ」と「暮らし」だけだと、何となく座りが悪くて、

そっかー、大義名分好きの私は「務め」という視点が入ると、

随分、仕事の選び方とか、仕事の進め方とか、

主婦としてのワークライフバランスとかも、違ってくるな、と。

 

「務め」と「暮らし」

「務め」と「稼ぎ」

 

そのバランスをどうとるか? ということを

時間を作って、考えてみよっと。