麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

沖縄出張で思ったこと

2017.3.21

北海道旅行シリーズが途中なのに、

いきなり沖縄出張の話ですいません!!!

 

昨日と一昨日で、沖縄出張してきた。

 

「みんなの学校」の木村泰子先生と、エジソンクラブの高山恵子先生

講演会をされる、そのコーディネーターの仕事だ。

 

1日目は300人、2日目は250人の人達の前で、

壇上に上がって、講演会を進めるという仕事ね。

 

この対談を記事(※)にさせて頂くということで、

ご指名をして頂いた。

※ 小学館の小5教育技術

 

この話が決まったのは昨年の秋頃で

最初は、「マジ?? 250人とか、どんなん???」とか思っていたし、

双子の入試が終わってからは、「次は沖縄出張だ!」的なドキドキ感があった。

(それもあって日常生活が滞り気味だった)

 

けれども、全く緊張することもなく、私自身も、普通に楽しかった。

多分、「人前で話す」という才能があるんだと思った。

って、何さま!? という感じの書き方してますけどーーー(絶叫)。

 

何かね?? こんなふうに思った。

自分が授かった才能で、人さまのお役に立てるのであれば、

いらぬ卑下とかしているの、バカバカしくないか?

サラっと世の中に、その才能なり技術を還元した方が自然じゃないか? と。

 

そんな訳で、出張から戻ってきた本日は、

・原稿に集中できる時間帯はいつか?(私の本業は、あくまでライター業)

・家事の効率化

といったことを考えている。

 

毎日、ダラけることなく、倦むことなく、

いや、ダラけたり、倦んだりすることも沢山あるんだろうけどーーー(絶叫)。

 

自分を上手にあやしながら、コツコツと原稿を書いていきたい、と強く思った。

 

「この言葉を、伝えたい!!!」と思えることが幸せだと思った

 

木村先生、高山先生と一緒に過ごさせて頂いた濃密な2日間。

私の中で、「何かが変化した」ということを書き記しておきたいと思った。