麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

換気扇掃除3回目

2020.12.30

【タイトルと画像がミスマッチ】

 

昨日、ウダウダ言っていた

換気扇掃除は着手しました! (ドヤ顔)

 

画像で確認してみます。

 

【ビフォー】

【アフター】

 

この換気扇になってから3度目の掃除だと

思うのだが、2回目より楽になっている。

 

それは、工程に慣れてきたから。

 

1000本ノックではないけれど、

「よいしょ!」と気合が必要な家事は、

何回目ー! みたいに数えていこうと思う。

 

昨日、思ったのは、休憩しながらやることの大切さ。

 

換気扇掃除って、1時間くらいかかるのだが。

30分やって、1時間休んで、30分仕上げする。

 

この時間配分だと、ゲッソリ感が少ない。

 

ようやく冒頭のカレルチャペックの箱に繋がるのだが

夫からクリスマスにもらった紅茶パック、

「今日は、こんな味かー!」とか思いながら、

毎日、1パック飲んでいる。

 

掃除して、お茶のんで、掃除。

みたいなルーティン、なかなか、よろしい。

 

この調子で、本日も、普段なかなか掃除できない

未踏の地に挑みましょうぞ!