麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

キッチンの作業台磨き1回目

2020.12.31

ウッス! ← 体育会系の挨拶のつもり

 

昨日、「大型家事は1000本ノック式に

回数を数える」というアイデアが浮かび。

 

ヤル気スイッチ入りましたー!

 

今回は、体育会系なイメージで、

サクサクと、ご紹介していきましょう。

 

【作業開始前】

【作業台の上の物を全部どかす】

 

ここまでで6分経過。

 

脳は、やり始めたらヤル気が出るらしーので

この6分で、勝負は決まっている訳です。

 

勝ったわ? (ドヤ顔) 

 

【クレンザーを振りかける】

 

このあたり、時間経過を見るに、

推進方法に、迷いがある模様。

 

クレンザー振りかけるのに、

3分はかからないだろ! 的な?

 

大型家事を阻む要素として、「手順がおぼつかない」って、

大いにあると思う。滅多にやらないから、覚えられない。

だから、余計、億劫になるというね。

 

で。

 

【酸素系漂白剤を作る】

 

21分 ⇒ 9分までの12分間で、

クレンザーで作業台を磨き、後ろにチラ見えしている、窓を拭く。

そして、酸素系漂白剤を作り、ハイターパックを開始。

 

ここで休憩します。

休憩が大事な話は、コチラ。

 

第2ラウンド スタート。

 

 

【ハイターパックを剥がしてみる】

 

う~む、まだ、汚れが完全にとれていない・・・。

 

そこで、劇落ち君的なスポンジで磨いてみることに致しました。

ちなみに、本物の劇落ちくんでなく、バッタもん。 ← 

 

画像で確認してみます。

 

【ビフォー】

【アフター】

 

キャー!!! キレイになった!!! ← 喜びの舞を踊る勢い

 

この「ビフォー」「アフター」の2分間、

どんだけ無心に作業台を磨いていたのかと思うと

我ながら、笑う。

 

劇落ちくん(偽)での作業台全面磨きは、

時間経過をみると、12分くらいだった模様。

 

で。

 

 

【ラック掃除に到着】

 

ラックはリビングに持ってきて

座って、ゆっくり拭くことに。 

 

【ラックの間も拭く】

 

こういう細部まで、きちんと拭かないと、

「コンプリート感」が出ないと思うのは、私だけ?

 

自分で、自分が、メンドクサイ。

 

で。

 

 

【作業台に戻ってきました】

 

残り8分よ! 急いで!!! 

 

別に、時間を延ばしてもいいんだけど、

ゲッソリ感に繋がるので、1時間以内に終わらせたい。

 

【終わった!】

 

電子レンジを運ぶのは、ひとりでは無理なので、

ぼっちゃん方に依頼しておいた。

 

「うん、わかった。後でやっとくよ!」

 

そんなお返事を頂戴したものの、翌朝、現在、

まだ電子レンジはリビングに置きっぱなしです。

 

ま、そんなもんよね。

 

 

さてさて。

 

これにて、2020年度の主婦erは終わりです。

(っていうか、今年が終わり)

 

旧年中は、遊びにきて下さって

本当に、ありがとうございました!

 

新年は、1月5日(火)よりスタート予定です。