麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

電話「線」あるの、もはや珍しい!?

2021.1.28

【私が思う『デスク風景』】

 

朝は、自分の仕事机の雑巾がけからスタートなんですが、

机の上の電話の、その受話器を拭きながら、

近くにいた夫に、何となく。

 

「私が会社に勤めていた頃(1990年代)、

机の上の雑巾がけって、『女子社員が早くきてやるもの』だったんだよ。

今、そんなことを言ったら、大変だよね」と、言ったらば。

 

「そもそも、今、電話って、机に、ないしね」と、夫。

 

「え? 電話機が机の上にないの?」と思わず聞き返した私。

「そうだよ、だって携帯あるじゃん」と言われ、

時代は確実に動いているなぁ、と思った。

 

長男が小学校に入学した時、「学校の連絡網」に携帯番号を記入している

ご家庭は、それほどいなかった。いわゆる、「家電(いえでん)」だった。

 

4年後、双子ずが小学校に入学した時は、まーまーのご家庭が

「学校の連絡網」に、連絡がとれる先として携帯番号を記載していた。

 

実際、携帯の方が現実的なんだろうなーって思う。

 

何となく、「仕事机の左斜め上には固定電話があるもの」と思っていたけれど、

それこそが固定概念なんだと気がついた朝。

 

ちなみに、私は、「マウス」は有線派。

仕事で持ち歩く「モバイルパソコン」の方は、無線にしているけれど、

「自宅のパソコンくらい、有線にさせてよ」って、思う。

 

昔気質なのかしら? (違う)