麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

吉祥寺 弁天湯の見学会に行ってみた

2021.8.25

 

吉祥寺の弁天湯は、

ある意味、吉祥寺のランドマークのひとつだと思う。

 

風呂ロック

など、「吉祥寺っぽいことやってるなぁ~」という場所。

 

そんな弁天湯が一般公開をしているというので

行ってみた。

 

【入口からして、楽しげ】

 

【懐かしい感じの看板】

 

らかん。という写真屋さんも、吉祥寺っ子なら

一度はお世話になっているんじゃないかな?

 

 

【こちらは男湯】

富士山を半分ずつ眺める作り。

 

【男湯から脱衣場を見る】

 

ポップでカラフルな色合いは、子供のお客様を意識しているのかな?

 

【腰から下の位置にある脱衣ロッカー】

 

ちょうど子供の目線の高さに、子供が喜びそうなシールが貼ってある。

 

 

【いよいよ禁断の女湯へ】

 

カメラマンは、夫でした。

この日は着衣をして「見学」という感じだったので

禁断も何もないんだけど、男性が女湯に入るって

なかなかない体験だとは思う。(逆も然りだが)

 

【縁側もついています】

 

常連さんのお風呂道具が置いてあるロッカー。

地元感満載やね。。。

 

【こちらは女湯】

 

富士山の半分側こっちは、こんな風景

 

【最後はお約束の牛乳売り場】

 

牛乳を売っているかは調べませんでしたが、

お風呂あがりは、フルーツ牛乳。

と、思っているのは、私だけですか?

 

息子達が幼い頃、

「大きいお風呂に入る = お風呂屋さんに行く」

というのは、レジャーの一つだった。

保育園のお泊り保育でも、弁天湯さんにお世話になった。

 

弁天湯さん = 幼い息子達と過ごした非日常の時間

 

そんな図式が私の身体にあるようで

何だかノスタルジックな気分になりました。