麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ぼっちゃんエリアの掃除に関して

2021.9.6

子供部屋の掃除って、

どうしていますか?

 

もう遠い昔になってしまったけれど、

息子達の保護者ランチ会(★)があると、

子供部屋が汚い話題って、結構多かったなーと思う。

 

★ 仲良しの「ママ友」ランチとは距離感がビミョーに違う。

「くじ」で席が設定されて、「初めまして!」という方と

「息子が同じクラス」というお題枠内の会話を繰り広げる感じ。

 

で。

 

うちは子供部屋こそないものの、

ぼっちゃん方の棲息エリアというのが、3か所ほどある。

 

1)リビング 家族共有なので、私がケアしている

 

以下が、ぼっちゃんエリア。

 

2)ロフト(寝室となっている)

3)青い部屋

 

3)の青い部屋というのは、

扉が青なので、そう呼ばれており、

私の生活同線圏外にある部屋だ。

 

下記の如く、太古の昔から「ないこと」になっており、

今も、見ないことにしている。

 

レゴ部屋視察 30秒

 

先日見たら、「よくもまぁ、こんなものが落ちていますね」みたいな

ものが、色々落ちていて、気を失いかけた。

 

で。

 

2)のロフトだが、シーツの取り換えや

掃除機をかけるという作業を、「しなさいよー!」と言っても、

彼らは、1回もやったことがない。

 

ただの、一回も(多分)。

 

私が完全にナメられているとしか思えない件。

でも、怒るパワーがなくてね。。。

 

粛々と掃除してみた。

 

おそらく、多分、きっと。

彼らは、シーツが汚れているかどうかなんて、

気にならないと思う。と、思っていた。

 

どうしたもんかしらねぇ。。

 

そう思いながら、帰ってきた息子に

「ロフト掃除してみた」と何気なく伝えてみると、

「ヒャッホー!!」とか言って、ロフトに飛んで行っていた。

 

汚れている。って、気がついているんかい!!

 

だったら、掃除して欲しいなぁー。

などと、呟いて、今日は終わってみる。