麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

犬は飼わない、と思った話。

2021.12.13

日課の井之頭公園散歩の際、

柴犬の子犬だろうか、

飼い主に飛び跳ねるように

纏わりついている様子が、とても可愛らしくて。

 

わぁーー、かわいい!! と、思った。

 

と、ここまではいつもの話なのだが、

次の瞬間、こんなふうに思った。

 

あんなふうに寄ってこられたら

私、犬に夢中になっちゃうだろうな、と。

 

ちゃま。はツンデレだから、

わかりやすくは、寄ってこない。

 

そうしたら、私は、ついつい

わかりやすく寄ってくる犬の方に、

夢中になっちゃうだろうな、と。

 

それは、ちゃま。に悪いのではないか?

そんな発想が、心にもたげたのだ。

 

帰宅して玄関の扉を開くと、足元にいるのだけれど、

鳴くわけでもなく、くるりと踵を返して

どこかに行ってしまう。

 

私が仕事をしていると、寄ってはくるけれど、

犬みたいに、「構って、構って!!!」と、

ワンワンとは吠えない。(猫だしね。。。)

 

でも、そんな、ちゃま。の存在が

いつの間には、私にとっては、かけがえのないものになっている。

 

小さい頃から、「犬を飼うこと」は

私の夢だったけれど、犬を飼わない人生もありだなと思ったことを

メモしたくなった。