麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

深夜の父と息子の会話

2020.6.26

今朝、朝食を食べながら、夫が、

「冷蔵庫にハンバーグがあったから食べようと思ったけれど、

〇〇(次男)に聞いたら、『俺も我慢しているからダメだ』と言われた」と。

 

めちゃ、うけるんですけど!!!

 

前の晩の夕食を、翌日のお弁当分を見越して作っておくということ、

主婦の方なら、多くの人がやっていると思うのですが。

 

うちの場合、それを食べ散らかされていることがあり、

私が声を荒げる事態に発展することが、ままある。

 

朝、チキンカツが食べられていて声を荒げた件

 

煮込みハンバーグは、男子の最も好きなアイテム

もとい、最も狙われやすいアイテムなのだ。

 

よって、昨晩、次男に説明をしておいた。

 

「これはね、明日、△△(三男)が朝練でね、

早くお弁当を作れるように、それを目的で作ったものなの。

明日の朝、これが食べられていたら、お母さん、泣いちゃうと思う」

 

幼稚園児か! くらいの、嚙み砕いての説明

 

でも、上記のチキンカツの時は、「弁当用」と張り紙までしていたのに

ヤラれましたからね。残念ながら、あんまり信用できない。

 

思わず、夫に聞いてみた。

 

私 : 「そのハンバークの会話したの、何時?」

 

夫 : 「夜の12時かな~」

 

夜の12時にね、ハンバーグは食べない方がいいと思うよ。

 

夜の12時にね、父と息子でしている会話がマヌケすぎると思うよ。