麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

緑内障の記録 ~2022年2月~

2022.2.1

昨日は、無断欠席、失礼しました。

(これを書いているのは、2月2日ですが、

記録として、日付は2月1日のアップとしておきます)

 

昨日は、眼科の定期健診で、

視野が狭まっていると言われ、大ショック!

 

昨年、本作りをしたから目を酷使したし、

そもそも定期健診もサボっていたし

思い当たるフシばかりでした。。。

 

眼科履歴の記事だけは、シンさんに聞いて、

コメント欄を開こうかなぁとすら思っている。

 

求む!!!! 同世代の緑内障仲間。

(目を酷使する仕事の方だと、尚、心強い)

 

緑内障フレンドネットワークという

患者会があるみたいだな。。。

 

眼科医、平松類さんのYOU TUBEを家事の合間に

流し聞きしようと思う。

 

など。緑内障と、真面目に向き合おうと

思った次第です。

 

 

2020年8月

緑内障の診断が下りる

 

2021年4月

〇〇の付き添いがてら点眼薬をもらう。

この時の検査では、前年度と何の変化もなかった。

 

2022年2月1日

2020年8月よりも、視野が狭くなっているそう。

まずは、

1)寝室には本を持ち込まず、オーディオブックにする。

⇒ その方法を調べ、対策を講ずること。