麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

GIGA スクール時代の新しい授業モデル

2022.4.7

創造性を育む「一人一台端末」活用授業 と マンガ コグトレ入門

 

昨晩は、小学館の和田さんにお誘い頂いて

新しい本が完成したお祝い会に御一緒させて頂いた。

 

左側の本のタイトルは、

創造性を育む「1人1台端末」活用授業

GIGAスクール時代の新しい授業モデル

 

詳しい説明は、コチラ。

 

表紙には、子供達が、将来の夢をパソコンに打ち込んで

掲げている写真がたくさん並んでいる。

 

子どもの数だけ、将来の夢がある。

 

夢に向かって、子どもが「自分を育む環境」を

どうしたら提供できるのか?

 

大人として、考えていきたいと思った。

 

 

右側の本は、

マンガ

コグトレ入門

 

詳しい説明は、コチラ。

 

コグトレとは、コグニティブ(Cognitive:認知)機能に

着目したトレーニング(Training)の略称です。

 

関連テキストも40冊近く刊行されているので

「コグトレ」という単語を

耳にしたことがある人もいるかもしれません。

 

コグトレに興味があるけれど、

何から始めたらいいかわからない! と思った時は、

この本が、おすすめです。 

 

コグトレの、マッピングが掴めます。

 

 

上記の2冊を作ったのは、小学館の小林さんと、ライターの浅原さん。

いつもお世話になっている編集者さんと先輩ライターさんです。

 

いや~、いい本だわ!!!!

 

いいお仕事を拝見すると、「ああ、すごい!」と思うととも

「私も、しっかりしよう」と、すごく励みになります。

 

 

昨日のお祝い会の会場は、東京ドームホテルの

たん熊さんでした。

 

夢のような空間とお料理でした。。。

 

夕暮れ時の東京ドーム

芸術的な前菜

お造りも美味しかった!

京都らしい優しい味

お肉もガッツリ頂きました

タケノコに春を感じる

白いお豆腐みたいなのが美味しかった!

帰り道のメリーゴーランド

 

【小林さんへの私信】

小林さんのご指示通りの場所で撮影したカットの方が

圧倒的に良かったです。さすが~! と、煽っておきます(笑)。

 

思い出に残る春の夜でした。