麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ZIPファイルの解凍の仕方 他

2022.3.1

昨年の秋に通っていたパソコン教室

個人レッスンに行ってきた。

 

そんな私の個人的な覚書です。

 

えー、そんなこともわかっていなかったの?

というのを晒してみます! (すごいよ 笑)

 

 

1)解凍の方法

・ZIPファイルをダウンロード

・右クリック

・上から3つめあたり「すべて展開」

・どこに保存するかを聞いてくるのでファイル指定

・保存

 

2)パソコン内がよくわからないので聞いてみた

・ローカルディスクはイジらないこと

・クイックアクセスは、いつも使っているものがあがっている。

 

3)検索画面

・ヤフーではなく、グーグル画面にしてもらった

 

4)バーのブックマーク

バーのアイコンを右クリックすると、「Edit」で名前を編集できる。

名前などは自分で編集できる。

ブックマークを消す時は、Delete

 

 

5)ブックマークのつけ方

ブックマークをつけたい時は★をクリックする

★を押すと、「Name」や「 Folder」を聞いてくるので適宜名付ける

普段見たいものは、IEブックマーク収納しておくとバーがすっきりする

 

6)ドロップボックスの赤字

「1」とあるのは、ドロップボックスからのメッセージ

クリックしてメッセージを読んであげれば消える。

 

 

個人レッスンは、50分で5,000円。

 

めちゃくちゃスッキリしたし、

未来への希望が、湧き出てきた。(オーバー)

 

私はパソコンアレルギーが酷くって、

最近は、「このままでは、世界との接点を失う」とすら、

思い始めた。

 

上記って、かなり「わかっていない人」な

感じなんですかね?

 

おそらく、パソコンが命綱の仕事をしている人としては

信じられないレベルなんだと思う。

 

でも、本当に、わからない!

 

「わからないものは、わからない」と認めることが

進歩への第1歩なんだなぁと、つくづく。

 

「そこがわからないから、先に行けない」みたいな感じで、

学びが滞っていたなぁ、と、今、スッキリした頭で思う。