麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

長男と夫と夕ご飯を食べに行く ~2022年3月のアルトゴット~

2022.3.15

夫と私と長男。

そんな組み合わせで、ご飯に行くことが増えている。

 

高校生チームは、今は最も

「親と外食に行くなんて、面倒くさい」時期。

 

長男にも、そういう時期があったので、わかる。

 

大学3年生の長男とは、

「『同じ家に住む日々』が、そろそろ残り少なくなっている」

という話を、最近、よくする。

 

就職したら、配属先が東京でない場合もあるだろう。

 

東京だったとしても、新生活に慣れたら

「一人暮らしをしたい」と、彼は言っている。

 

よかろう。望むところだ!

 

加えて。就職活動の準備を始めた頃から、

彼は、ぐぐっと大人になって。

 

最近は、「一人の社会人」として

会話ができるようになってもおり。

 

「巣立ちの日のカウントダウンがスタート」

「親と対等に大人としての会話ができる」

 

この2点から、夫婦の食事に誘っても

ついてきてくれるようになったんだと思う。

 

期限が3月末までの「地域振興券」的なものがあったので、

日曜日に、我が家が吉祥寺の街で推しているアルトゴットに行ってきた。

 

【出だしのパンとクラッカー】

クラッカー、美味しすぎた。

 

【前菜】

真ん中のアボガドのシュー包み、美味しかった!

 

【根セロリとカブのポタージュ】

仄かに、セロリの香りがして、春らしい!

 

【カキのコキュ】

コレを食べるために、私は生きている! レベルの好物です。

 

【魚、なんだっけなぁ?】

ここからは、3人とも別のメインを選びました。

私は魚。皮がカリっと焼けており、ソースとの相性も抜群。

いい仕事を見せて頂いた! って感じ。

 

【牛の煮込み的なやつ】

これは長男がチョイス。お味見させてもらったけど、美味しかった。

 

【ジビエ的なやつ】

鹿だったかなぁ? とりあえず普段食べない種類の肉で

ジ・ビ・エ・で・す! ってな味でした。

 

デザートは、

「桜のアイスクリーム with 冷凍の桜の花」と「山椒のチョコレート」

っていうメンツ。写真、撮り忘れた!

 

好きな人たちと、信頼できるシェフが組み立てた

コース料理を、ゆっくり時間をかけて食べる。

 

私が好きな外食パターンです!