麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

「次男の上履き」と「三男の冗談」

2022.3.23

次男の学校のママ友と何気ないラインをしていたら

「上履き、持って帰ってこない」的な話が出て。

 

次男の学校って、上履きあったの!?

 

この春から次男は中高一貫校の6年生なんですけど、

今さら知る、新事実。

 

三男の学校は、保護者もスリッパを履くから

彼の入学が決まった時に、「学校用」の紺のスリッパを買いましたの。

 

けれども、次男の学校は、保護者は靴のままです。

 

次男に、「あなたの学校、上履きあるの?」と聞いたら、

「そんなもんは、あるようで、ないんだ!」的な返事。

 

よくわからない。。。。

 

よくわからないことは、深追いしないことにする。

うん、それがいい。

 

先程、リビングの掃除をしていたら、次男の成績表が落ちていて

「部活動は副キャプテンとして~~うんちゃらかんたら」と、書いてあった。

 

次男が副キャプテンだ! という事実を、

部活が残り1カ月の今、知る。

 

副キャプテンの母って、何かやることあったのでは?

週末、キャプテンの母に会うから、超・今さらだけど、聞いてみよう。

 

 

三男から、昨日、真顔で

留年しちゃったら、ごめんね!」と、言われた。

 

マジすか、勘弁だわーーーーー!!!!

 

激しく動揺する私に、三男は、「冗談だよ、冗談!」と言っていたが、

アンタの場合、出席日数がギリギリすぎて、冗談に聞こえない…。 

 

三男は明日が成績表受け渡し日だから、

この期に及んで留年はないと思うことにする。