麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

イノトモと「蘇」

2022.6.2

「蘇」を食すイノトモ

「蘇」は、手作りの古代乳製品。

 

搾りたての牛乳を煮詰めて作ったもの。

奈良、天平時代には薬や供え物として使われ

「蘇」よみがえるという字でも分かるように薬効も期待されていたものと思われます。

 

ナッツの横に薄く小さく切ってあるのが蘇

 

シンさんとイノトモが来た日、

シンさんがお友達から頂いたという「蘇」を

お土産に持ってきてくれた。

 

大変、ビミョーな味わい。

 

人生で食したことのないような方向の

味と触感でした。

 

イノトモが食していると、なぜか絵になる。

 

シンさんが撮影してくれた写真で

「蘇」を食べるイノトモをお届けしてみました。

 

イノトモOfficial Channelは、コチラ

 

私がとりわけ好きなのは、「眠る猫」。

 

昨年、11月と12月、それぞれ1週間、札幌に滞在していたのだが、

ホームシックになったのか、眠る猫をヘビロテして聴いていた。

 

イノトモ、どんだけ、村人なんだよ!

 

村人とは、心も家の距離も近い人です。