麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

久しぶりに洗濯物を干して思うこと

2022.7.21

我が家の「洗濯物を干す係」は長男なのだが、

大学4年生の彼は、この夏は旅行三昧らしい。

 

必然的に、私が、洗濯物を干す係に就任。

 

久しぶりに洗濯物を干してみると、

まぁ、時間がかかる!

 

4人分の洗濯物1日分 ~洗濯機を2回まわす量~を

干すのに、20分かかった。

 

これって、遅いですか?

 

ちなみに、「洗濯物をとりこむ ⇒ 畳んで収納」にも

20分くらいかかるので(これは私がやっている)

「洗濯物関係に費やす時間」は、1日に40分程度という計算になる。

 

時間がかかっている自覚はあるが。。。

 

私の場合、仕事の合間にやっているので、

ここを「テキパキモード」でやろうとすると、疲れる。

 

だから、「チンタラムードで40分」を、

自分に許すことにする。

 

洗濯物を干す係に就任してみると、

ブラブラ(洗濯物をつまんで干すタイプのもの)が

1つ(欲をいえば2つ)、足りないと思う。

 

今、全部で3個ある。

 

タオル用に1つ、細かいものを干す用に2つで、

予備として、あと1つは欲しいところだ。

 

タオル用は、午前中はタオルを干し(午後の2時くらいにはとりこみ)

午後は、煮沸消毒したふきんを干すことにしよう。

 

こんなことを延々と考えているのは、わりと好きです。