麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

飛ぶ! 次男。

2023.1.4

新年あけましておめでとうございます。
今年も主婦erをよろしくお願いします。

さて。

年末年始は、久しぶりに息子達と触れ合う時間があり、「やっぱり、この人達、面白い!」と、思いました。創作意欲が刺激されるといえば恰好いいけれど、「このこと、書きたい!」ってなる。

ゆえに、3人の息子ネタからスタートします。

ソファーで飲食禁止ですが?

うちの間取りは、リビングの中心に、食卓がある。

ゆずシロップ作り1
※ 古い写真の使い回しです

食卓から、ソファを見ると位置関係はこんな。 

ソファーは、リビングから離れているし、テレビもないから、「テレビを見ながら、ソファーで飲食する」というライフスタイルは採用していない。

 要は、ソファーで飲食は禁止なのだ。

食べ物の残骸がソファーの足元に

そうは言っても、そんなルールなんぞ守られている訳もなく。

朝起きたら、ソファーの足元にある食器やお菓子のパッケージの残骸を片付けるのが、私の一日のスタートみたいな? いちいち、怒りはせずに、粛々と片付けてます。

先日、次男がソファーでアイスクリームを食べていて、「食べてるな~!」くらいは横目で追いつつも、特に声もかけずに放っておいたところ。

アイスクリームを食べ終わった次男が、アイスクリームの容器を持って立ち上がり、食卓まで歩いてきた。

飛ぶ! 次男

何とはなしに、その姿を目に追っていると、次男は、アイスクリームの容器を食卓に置いている。

(私の心の声)
え!? アイスクリームの容器、食卓に置きっぱなしにするの? まさか、それはないよね。

 

その一瞬の間に、無言の圧を感じたのか、次男は、いきなり叫んだ。

飛ぶ!

ロケットの真似なのか、両脇に手を添えて、ジャンプしそうな勢いで、彼が叫んだので、私は、ポカーン。。。。

でも、次の瞬間、私は我に返って言ったよね。

いやいやいや。飛ばなくていいから、容器片付けて! 

次男は、「バレたか」などと言いながら、アイスクリームの容器をゴミ箱に捨てていた。

目くらましの一種!?

次男が容器を片付けてどこかに行った後、私は、ポカーンとした気持ちを残しつつ、一連の出来事を反芻してみた。

何、アレ? もしかして、飛ぶ! とか言って、どこかに行こうと思ったのかしら? それにしても、あの場面で、「飛ぶ!」って、センスあるキャッチだわ、、。

そこが着地点の私は、やっぱり親バカなんだと思う。

夫には、「だから、アンタはナメられるんだよ」と、よく言われる。でも、面白くない??

次男の過去の切り返しにご興味のある方は、こちら。