麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

「ありがてぇ、弁当」と、次男が言った

2023.2.16

朝食とお弁当をセットしておいたら。

先ほど、階下に降りてきた次男が、朝食とお弁当をセットした食卓を眺めて、「ありがてぇ、弁当」と、言った。

ひゃだ! 嬉しすぎる。

どんなところが嬉しいの?

「え? どんなところが嬉しいの?」と、母は、すかさず聞く。

速攻、「はいはい。もーいいから」と、次男に会話は強制終了されましたが。

母は、嬉しいのでブログに書いておく。

弁当記念日

サラダ記念日という俵 万智 (タワラ マチ)さんの短歌は、御存じですか?

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

口語を使った清新な表現で“与謝野晶子以来の天才歌人”と話題になった鮮烈の第一歌集。280万部のベストセラー! とある。

私の世代だったら、知らない人はいないフレーズだと思う。

それにならって言うならば

「ありがてぇ、弁当」と次男が言ったから二月十六日は弁当記念日

だから、ウザイ。

このネタをブログにあげること自体、「おいくつですか?」と問われているのに、「何歳に見える?」と質問返しをする人レベルでウザいですね。

うん、知ってる。

ちなみに。なぜ弁当生活がストップしていたかというと、お年玉で潤っていた彼らが、「昼ご飯、コンビニで買いたい」と、言ってきたから。

受験生なので、「お昼ご飯、好きなもの食べるって気分転換は、大事だよな~」と思い、お弁当作りは差し控えておりました。

そして、これを書きながら思い至る。

単に彼らの資金源が底を尽きつつある。それが、弁当記念日発足に繋がっただけなのではないか? 

でも、いいの。子育ては、PIECE OF MY WISH だから。(だから、ウザい)

【今井美樹  PIECE OF MY WISH】より抜粋

希望のかけらを 手のひらに集めて
大きな喜びへと変えていこう。

私の自作唐揚げが冷凍食品に敗北した話はコチラ。