麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

「ライターになるには、どうしたらいいのだろう?」と思っている方へ

2023.4.14

「どうやったら、ライターになれますか?」

時々、いや、しばしば? そう聞かれます。

下記のインタビューは、「ライターになるには、どうしたらいいのだろう?」と思っている方の参考になるのではないか? と思い、拾っておきます。

東京藝大学長が教える「好き」の究め方 「必要なのは自分の『好き』を複合的につなげる柔軟さ」〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

【抜粋】
人それぞれいろんな能力があるから、それが自分の目指す能力と一致するとは限らない。となると必要なのは、狭い領域の中で自分の「好き」を追求するのではなく、さまざまなジャンルにおける自分の「好き」を複合的につなげる柔軟さだと思います。そうすれば、自分にしかない「好き」になり得るし、その方が他者との接点は増えていくはずです。