麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ビオラレッスンを再開します

2023.7.25

2023年秋、オーケストラ活動を再開

今年の9月から、オーケストラの活動を再開する。

ラフマニノフが、手ひどく弾けなかったこと

コロナがあったこと

緑内障の誤診を受けたこと

いろんなことが重なり、長らくオーケストラを休んでいた。

けれども、「いろんな方向の、アンテナを立ててみる」キャンペーン中なので

オーケストラ活動も再開することに。

プロコフィエフのロミオとジュリエット

パートリーダーに相談して、今回は、メイン(ショスタコーヴィチの5番「革命」)ではなく、もう一曲の方だけ、乗らせてもらうことにした。

乗り番・降り番

おそらく「舞台に」乗る・乗らないから、きている言葉なのだと思う。

これに倣って言うならば、私は、「プロコの乗り番」。

オーケストラ独特の言葉に触れるだけで、何だか、ワクワクする~。

譜読み開始

先日、パート譜をもらったので、譜読みを開始した。You Tubeで該当の曲を探して、You Tubeの演奏を視聴しつつ、譜面を追う。

やっていた、やっていた、こういうこと。

久しぶりにビオラの先生の連絡をとって、レッスンの予約もいれた。

カラオケは楽しんでいたけれど、本物のオーケストラの中で弾くのは久しぶり。

楽譜を見て、メロディーを感じると、心が躍る。

やっぱり、私、音楽好きなんだなぁ~と、思った。

実際にオーケストラの練習が始まると、また「弾けない、弾けない」と、長年の病が発症すると思うので(爆)。

「音楽、好きだった」と思い出した、今の気持ちを書いておこう!