麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

アメフトが9割(三男)と量産型大学生(次男)

2023.7.24

肉をガッツリ食べてきた

夫と三男と外食

珍しく三男が家にいた。

レポート提出期間とかで、アメリカンフットボールの部活がお休みだそう。

ここぞとばかりに夫が食事に誘ったら、ついてきた。(犬か・・・!)

行ったのは、サラダバーが食べ放題のシズラー。

お肉を、ガッツリとオーダーした。

シズラーって、一人5000円くらいかかるから、5人家族の時は選択肢に入らなかった。だって、5人で行ったら、2万5千円ですよ!

出席日数、大丈夫なの?

母 最近、どうよ。
三男 頭の中、アメフト9割です。

母 単位とか大丈夫なの?
三男 早速、残念なお知らせがある。

え!? そうなん??

三男には、出席日数の問題で、随分とヤキモキさせて頂いた。

三男 「うちの部活は5年コースの人、多いから。選手登録は、4回できるんだ。5年コースを見越して、1年生では選手登録せずに、5年生まで試合に出るパターンだね」

か・ん・べ・ん・し・て・下さい!

まー、でも、自分の人生を振り返るに、学生時代はオーケストラ三昧だった。

勉強はもちろんのこと(おい!)、バイトすらしたことがない母は、何も言えない。

量産型大学生の次男

三男は、次男について、こんなふうに言っていた。

「あいつ、あんな大学生活でいいわけ? お兄ちゃんは飲みに振り切って、俺は部活をやっている。でも、豚(次男の二人称)は、真面目でキモイ」と。

三男が言うには、長男が運営を担っていたサークルは、「一橋の中で有名な、ガチの『飲みサー』なんだよ」と。

私は、大学時代の長男のことを、夕暮れホストと呼んでいたけれど、あながち外れてなかったワ…。

次男は、授業に出て、バイトもして、サークルや友達関係も適度に楽しくやっている。

要は、まんべんなく、バランス良くやっているそーだ。

三男 「せっかく一生に一度しかない大学時代に、全部、中途半端じゃん。それでいいのか? とか、マジで思うわ。」と。

確かに、時間には限りがあるから、全てのことを万遍なくやることは、中途半端と、背中合わせよね…。

長年、「枠から外れがちな次男を、枠内で収まるように育てること」が、至上命題だった母としては、彼が量産型大学生になっているという、この意外な事実に驚く。

「何が起こるか、わからない」という意味で、「人生って、生きてみるものよねぇ」と、思う今日この頃です。