麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

唐揚げ揚げときゃ、何とかなる。~8月の来客メモ~

2023.9.6

唐揚げ揚げときゃ、何とかなる

来客予定の日に急用

来客の予定が入っていたけれど、突発的な用事が入ってしまった。そんな時、皆さまは、どうしますか?

先日、そんなシチュエーションが、勃発しました。

気のおけない友達だったので、断るという選択肢もあったけれど、「ま、いっか(何が?)」と思い、「夕食、私が適当に何か作るから、気が向いたら何か持ってきて会」を、決行。

御飯7品、デザート1品。

ここは、私の覚書的なものです。

誰を呼んだか → パタちゃん、みゆきちゃん

御飯 ①唐揚げ、②サラダ、③ゴーヤーの揚げびたし、④ピーマンのじゃこ煮、⑤ひじき、⑥枝豆(冷凍品)、⑦コンビーフ&ハム with クラッカー。⑦は、パタちゃんが持ってきてくれた。

デザート ①牛乳寒(みかん入り) ②メロンパン(みゆきちゃん持参)

牛乳寒は固まっておらず、失敗案件。二人に大笑いされた。それも、楽しいね!

息子が保育園時代、夕飯には、誰かがいた

気がおけないレベルMAXの二人が来てくれたことで、思い出したことがあった。それは、長男が吉祥寺の保育園に通っていた頃と、札幌の保育園時代のこと。

在宅ワーカーの私は、「夕飯がスタンバイできている状態」でお迎えができる、という恵まれた状況。ゆえに、夕飯を多めに作って、見かけた親子を夕飯に誘っていた。

100%自分のためにね。仕事終わりに、誰かと、おしゃべりしたいじゃん?

その時は、今より、ずーっと、ずっと、どーでもいいご飯で、他人様を家に呼んでいたなということを、思い出したのだ。

これからは、もっと、もっと、どーでもいいご飯で人を呼んでいこう! (って、しばらくは、毎回、書いていくと思う)

ユニピコのTシャツ購入した

みゆきちゃんが始めた活動、ユニピコについて、教えてもらった。

コンセプトは、こんな感じ。

私たち
ひとりひとりにある
個性溢れる宇宙

小さな一つの宇宙の
見えない存在たちが
誰かをおもう愛や
いろどり溢れる
ユニークな
ヒカリの世界を
表現したのが
ユニピコです

素敵!!! 私が今生に行ってみたいのは、ユニピコのような世界だなぁ~。

そう思って、ユニピコのTシャツを購入しました!(まだ手元に届いていないけれど)