麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

LD学会(広島開催)に出張してきました。

2023.10.10

原爆ドームの周辺を散歩した

日本LD学会 第32回大会

日本LD学会は、ご存知だろうか?

日本で最大規模を誇る、特別支援教育の学会である。

開会式に臨席して厳粛な気持ちに

今年は広島で行われた大会の開会式は、こんな感じ。

規模感、この写真で伝わるかしら?

3000人を超える人が、全国から集ってくる。

スーパースターがずらり

上野一彦先生だ!

特別支援教育の「開祖」、上野一彦先生。

写真、右端のお帽子をかぶっていらっしゃるのが、上野先生です。ブログは、コチラ。

初めてお話させて頂いたが、キラキラとした瞳が強く印象に残った。

この方が、日本の特別支援教育を切り拓いて下さったんだなぁと思うと、感極まる。

正面は、兵庫県立山野学校の校長先生である田中裕一さん。

校長先生ご挨拶は、コチラ。

田中さんは、元社会人野球の選手で、前・文部科学省の特別支援教育調査官。

文科省時代の田中さんを取材した記事は、下記です。

左端は、NPO法人えじそんくらぶの高山恵子先生。

えじそんくらぶの高山先生とは、長らくお仕事をさせて頂いてきた。

本も一緒に作らせて頂いた。

子どものよさを引き出し、個性を伸ばす「教室支援」: オールカラーで、まんがでわかる!

今、えじそんくらぶのHPを確認したら、無料で、こんな素敵な会があるようです。

NPO法人えじそんくらぶ 25周年記念講演&対談のご案内

『発達障害は生涯発達!モノの見方が全てを変える』
~大切なのは笑いと感謝 実践をして感じたこと~

柳家 花緑 氏(落語家)

私は、もちろん拝聴に伺います。

プレスとして何ができるのか?

腕章をつけて取材

当日は、ギフテッドの理解と援助のこれからの取材だった。

応援ブックを一緒に作った先生方の取材が目的の出張だったが。

LD学会に集っていた方たちの、すざまじい熱気に元気をもらった。

こんなたくさんのプログラムが開催されている。プログラム一覧

今、私にできることは、何なんだろう?

あたらめて、考えていきたい。