麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

杏林大学病院内 松本楼 他

2023.10.18

お陰様で三男の手術、無事、終わりました!

終日、杏林病院に張り付きだったので、今日は、杏林病院内の飲食店のルポをします。

松本楼 杏林店

松本楼は、日比谷公園の中にある名店で、カレーとオムライスが人気です。

日比谷松本楼HPは、コチラ。

我が家の御用達の大病院は、杏林大学病院です。

「杏林大学病院に終日いる」ということは、「手術の付き添い」や「大学病院での精密検査」など、あんまり楽しくないイベントゆえに。

できる限り、松本楼で御馳走することにしています。(自分に)

昨日は、夫も一緒だったので、二皿オーダー。

ちなみに、夫のことを好ましいと思う点の一つとして、「外食の時は、いつも、『ひかるの好きなメニューを二つ頼めばいい』と、言ってくれるところ」があります。

エビフライって、華やぐよね
定番のオムライスは、シーフード味。

定番のカレーは、「ちょこっとカレー」というルーだけ楽しめるメニューがあったので、それを頼みました。エピブライの画像の上にある、片口の器のルーがそれです。

プリンは二人で半分こ

カフェ・ド・ルポ 

食後は、「病院内でネットが使える環境」を探索することに。病室やデイルームにはwifiが飛んでいないとのこと。

三男の入院は1週間ですが、「授業をオンデマンドで受けたい」といっていたので、wifi環境が必要なのです。

結論 杏林大学病院内でwifiが飛んでいるのは、「カフェ・ド・ルポ」と「松本楼」

スタバもありますが、大学病院内の支店ということで、wifi は飛んでいないそうです。

青い淵のお皿にケーキが映える!

カフェ・ド・ルポは6階にあるので見晴らしが良い!

「車椅子の方もご利用しやすいようにテーブルを配置しました」とのことで、バリアフリーにも問題がありません。

吉祥寺 B²(ビースクエアード)

三男が麻酔から覚めるのを見届けて、バスに乗って吉祥寺まで辿り着く。

「家に帰る前に、一服したいね」ということで、B²(ビースクエアード)に寄ることに。

クロックムッシュ、感動する美味しさだった!

B²(ビースクエアード)について、私が熱く語っているブログは、コチラ。

夫とお茶をしながら、いつもの定番セリフを言う。

私 : 子どもに何かあった時、パパがいてくれると安心! 私が結婚生活を続けている理由は、子ども達に対して、私と同じだけ想ってくれる人は、パパしかいないっていう、その部分なんだよね。

このセリフ、子どもの案件で大変な時、いつも言っている。心から、そう思うから。

いつもは一方通行の会話なのだが、ふと、思い立って、夫に聞いてみた。

私 : パパは、何で結婚生活を続けているの?
夫 : 面白いから! 飽きないよ。

え? そこ?? 

夫に、めちゃ即答されて、その迷いなき感じに、こっちが面食らったわ!