麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

金沢出張に、行ってきました。

2023.10.23

金沢駅に行ったのは、人生初!!

介護施設3件を見学してきました

今回の出張では、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんにお誘い頂いて、介護施設3件を見学してきました。

ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんにお誘い頂いて、介護施設を見学する」というフレーズ、このブログだけでも、何回、書いただろうか? 

最初の頃、記事にしたこともあったな。記事を探してみる。⇒ あった!

「なぜ、介護施設の見学をしているのか?」と問われれば、「畠中さんに誘って頂くから」という感じなのだが(おいっ!)。

介護現場に行き、現場の方からお話を伺えるというのは、多くの学びがある。

多くの学びを得ているのに、「勉強になりました~!」で、終わっていた私。

ある時、畠中さんに、「楢戸さんが経験したことを、文章にしておけば?」とアドバイスを頂き、自分のHPのリニューアルを機に、「介護」という項目も作った。

「これからは、介護の記事も書くぞ!」と思っていた矢先。

オヤトリドリさんとお仕事をさせて頂くことになった。

オヤトリドリさんのサイトは、コチラ。

そんな訳で、今回の出張は、オヤトリドリさんで11月中に記事化します。乞う、ご期待!

畠中雅子さんといえば、ミニチュアワールド

畠中さんといえば、ミニチュアワールド見学の趣味ブログが圧巻です。

ブログの紹介は、下記です。(介護施設見学にも、言及されています。)

石川県立歴史博物館でジオラマを見る

畠中さんと行動を一緒にしていると、「ここまで来たら、これがある」みたいな感じで、私もミニチュアを一緒に見る機会がある。

ジオラマを、しげしげと眺める

ジオラマを見る機会なんぞ、普通に生活をしていたら、ない。

けれども、畠中さんのお蔭で、「ジオラマをしげしげと眺める時間」が、私の人生に出現している。ありがたや~。

石川県立歴史博物館。レンガ造りの建物が、超・私好み

グルメもしっかり

夜は、海鮮丼。おいしかった! ← 語彙力

「のどぐろ」というお魚を初めて食べた!

写真の、サーモンとマグロの間にある切り身です。

畠中さん曰く、「アシが早い魚なので、地元でないと食べられない」ということで、海鮮が食べられるお店を予約して下さっていた。

お味はというと、歯ごたえのある鯛(のような白身魚系)。シコシコしていた。

そもそも、金沢に行くのは人生初! だし、ノドグロも食べられたし。

畠中さんのお傍に置いて頂くことで、人生経験が増えている。

高倉町珈琲

リコッタパンケーキで有名な、高倉町珈琲にも連れて行ってもらった。

ふわっふわだった。

畠中さんのカフェの探し方に感銘を受けた件

個人的には、畠中さんのカフェの探し方に、感銘を受けた。以下、会話です。

私 : 畠中さん、こういうカフェ、どうやって見つけるんですか?
畠中さん : 通る道のグーグルマップを拡大して、カフェがないか探すの。

すっごくないですか! その情熱。

畠中さんの旅行プランの立て方って、常軌を逸していると思う。(最高の誉め言葉として使っています)。

私は敬愛の念を込めて、「雅子トラベル」と呼んでいます。

今回の雅子トラベルでは、金沢駅でレンタカーを借りて、畠中さんの運転で全てを回った。

「畠中さん舎弟歴」も、だいぶ長くなってきた私だが、畠中さんが車を運転するのは初めて見た!

当日は雨が降っていて、ワイパーが左右する車の窓から見える景色が印象に残った。

そんな助手席の景色とともに、二人で行った金沢視察。

舎弟としては、畠中さんとの思い出が、また一つ増えて嬉しい。