麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

プロコ譜読み 10月下旬進捗状況

2023.10.24

この3か月の私の心持ちの変化

読者の皆様は、「またか!」と思うかもしれませんが、目下の関心事なので、綴らせて頂きます。

今期の私の課題曲は、プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」です。

今、プロコフィエフで検索をかけてみると、7月、8月、9月と、「はいはい、そうですね」ということを書いている。

7月 ビオラレッスンを再開します

8月 プロコフィエフとちゃま。

9月 今週は、朝、プロコと向き合う

理想と現実に身悶える

そして、迎えた10月は、広島、金沢、高知と、インドア派の文筆業者らしからぬ、活動ぶり。

出張続きに加えて、三男の前十字靭帯断裂の手術などもあり、かなりバタつく日々の中で、原稿をたくさん抱えている。どう考えても、楽器どころではない。

が、しかし。

プロコフィエフへの想いは断ち切れず、そして「こう弾きたい」という理想と、「全然、弾けていない」という現実に身悶えている、なう。

11月は落ち着いて、さらいたい

次のビオラのレッスンは、10月30日(月)で、先生とお約束をした時点では、「その頃には、プロコフィエフを弾けるようになっている」と、内心、思っていた。

それなのに、全然、弾けないわ? おかしいわ??

でも、ここで自分にプレッシャーをかけて、さらったところで、腱鞘炎になるのが、火を見るよりも明らか。

落ち着け、自分。

知人に恋愛体質なのに恋愛がうまくいっていない友人がいて、わりとよくランチをする。この人。

毎回、話を聴くたびに、「そんな男、もう止めちゃいなよ」とお伝えしているのですが。

私も人にそんなこと言えないなぁ~。想いというのは、止められないのよね。

ひとまず、「11月になったら、落ち着いてさらおう」と思うことで、今日は気持ちに区切りをつけることにします。