麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

新宿御苑 菊花壇展 2023

2023.11.15

菊だよ、菊!!

菊。どーですか?

菊花壇展というタイトル、そそられますか? バラ花壇よりは、そそられないと思う。(私、調べ)。

だが、しかし。

冒頭の写真、どーですか? (ドヤ顔)

すごくないですか?

そんな私の新宿御苑 菊花壇展2023年ルポです。

菊花壇展は11月上旬2週間のみ

御苑の入口がコレです。

しょっぱなから、菊にお出迎えされる件。

あがるぅ~。

過去の御苑パトロールの際、たまたま菊花壇展の時期に行ったことがあって、その時のインパクトが忘れられず、私は、菊花壇展を心待ちにしていた。毎年15日間しかやっていません。(だから、しつこい)

菊花壇展 

皇室ゆかりの伝統を受け継ぐ新宿御苑の菊花壇。晩秋の日本庭園を特色あふれる菊の花々があでやかに彩ります。
■日時:毎年11月1日~11月15日(期間中は無休9:00~16:00(閉門は16:30)

大菊花壇

大菊は、菊の代表的な品種。

39品種、311株を、黄色、白、紅と植え付けている。「手綱植え」と呼ばれるこの形式は、新宿御苑独自のもの。

菊とは思えない!? 豪華絢爛さ。

今年の私の推し(かわいこちゃん)を、近くに寄って激写してみた。

あなたが優勝!

肥後菊花壇

一転して、こちらはシンプル。一重咲の古典菊で、武士の精神修養として発達しました。

線香花火みたい!と思うのは、私だけ? 

今年も美しいお花、ご馳走様でした!!!

おまけ スタバのカップはクリスマス仕様

御苑に行ったら必ず寄るスタバにて

御苑の中に、スタバがある。大行列に並ぶこと30分。ようやく席につけました。窓の外には、やっぱり菊。

スタバのカップは、早くもクリスマス仕様でした!