麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

高山恵子先生 【発達障害/ADHD】 専門家インタビュー

2024.4.15

先日、ご紹介したノルマル17歳ー私たちはADHDー 関連の補足動画が公開されました。

【発達障害/ADHD】 専門家インタビュー

動画は、コチラです。

ズレちゃん。と呼ばれていた高山先生

高山先生が歩まれてきた道は、そのまま日本のADHDの黎明期から現在に至る道だ。

私が高山先生と多くの時間を過ごさせて頂いた中で、印象的な出来事があった。それは高山先生の大学時代の先輩に、お会いした時。

ズレちゃん。と先生は、呼ばれていたのだ。

私が「え!?」という顔をしたら、高山先生と先輩は、「いろんなことがズレていたから、ズレちゃんなんだよね~」と、意にも介していない様子でお話されていた。

どんだけ?

高山先生がお話するとADHDが宝物のように聞こえる

上記のビデオを見て頂けるとわかるが、高山先生がADHDを語ると、まるでADHDが宝物のように聞こえる。

先生は、「ADHDがある私が好き」ときっぱりとおっしゃっている。

すごいなぁ~と、ビデオを拝見して、あらためて思った。