麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

夫の53歳の誕生日 ~三男参加のためシズラー~

2024.6.3

関連タグ
ブログで写真を保管しよう

三男に参加して欲しい。問題

昨日は、休日と夫の誕生日が重なったので、「外食でもしようか~!」という話になり。

そんな時に、夫が最も重要視したのが、「三男と一緒に食事をすること」。

親としての威厳も魅力もない我々は、三男が「そこだったら、行くわ」というお店の魅力に全てを委ねるしかなく、シズラーに決定。

長男は独立しているし、次男は帰宅しない症候群を患っているしで、実質3人暮らしの我が家の「かすがい」は三男なんです…。

30回目のお祝いだ!

夫の誕生日を初めて一緒にお祝いしたのは、彼が23歳の時だったから、30年前の話です。

30年後、私は85歳で夫は83歳。生きているかもしれないけれども、死んでいるかもしれない。

健康寿命は危うい・・・といったあたりの年齢でしょーか。

最近、夫は上司だった方が、定年早々に亡くなったり、定年離婚をされたりして、「定年した後の人生の充実」といったこともチラホラと考えるようになったよう。

我々は、彼が学生の頃からの付き合いなので、なんつーか、「振り出しに戻る」感じの関係性になるのではないか? と、私は思っている。

配偶者は選べる

「親と子は選べない」という言葉があるけれど、反対に言えば配偶者は選べる、ということだ。

30代、40代の頃は「夫は仕事」「妻は育児」という大きなミッションがあったから、それなりのバランスが保てていた夫婦も、50代になると、そのバランスが崩れ始めている友達もいる。

我が家の場合は、夫の『何があっても結婚生活を続けるという強い意志』を礎に続いている夫婦生活なので、夫に感謝しかないと、最近は、とみに思います。

お誕生日おめでとう!!!

今後とも感謝の気持ちを忘れず、共に人生を歩んで行けると嬉しいです。

おまけ

肉、肉、肉! のシズラー
これでもか! と食べる三男

シズラーはサイドメニューとサラダは食べ放題なのですが、三男は絶対に「元」がとれていると思われます。

三男にビール注いでもらって、良かったね!