麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

女子高の制服が「パンツ・チョイスOK」な件

2018.12.3

吉祥寺に藤村女子中学校・高等学校という

私立の学校がある。

 

朝、夫を送りがてら散歩に行く時に

登校途中の生徒さんとすれ違うのだが。

 

制服の下を、スカートではなく

パンツをチョイスしている子が、結構いる。

 

スカート・パンツ、両方を持っていて

その日の気分で選べるのかな?

 

冬場の今は、「ストッキング + 靴下」より

パンツの方が温かいもんね。

 

運動部が強い学校だから、ショートカットの子も多く、

必然的にパンツが多くなるのかな?

 

そんなことを思いながら、眺めている。

 

「ジェンダー」付近に何となく興味がある私は、

制服の選択肢が「スカート」と「パンツ」あって、

自分で選べるのが良いと思う。

 

女の子だから、スカートをはかなければいけない。

 

制服までも、そういった縛りから自由になってきているのだなぁと感じた。

そういう時代の空気、好きです!