麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

山本印店で印鑑を作ってみた

2018.12.6

山本印店は、ザックリ言えば、

開運ハンコを作ってくれる印鑑屋さん。

 

開運ハンコという時点で、どーなの! と思う人も

いると思う。(それ、正しい感覚・・笑)

 

でも、上場企業の社長や政治家などが依頼する

知る人ぞ知る、ハンコ屋さんなのは事実です。

 

ハンコを作るためには、

予約をしないとならないのだが、

とにかく、予約の電話が繋がらない。

 

3年くらい前かなぁ(もっと前かも)

パタちゃんに教えてもらって、電話をかけたことがある。

毎日30回くらいかけたけど、見事に繋がらなかった。

 

予約は10分~15分くらいで完売してしまい、

電話が繋がらないのは、

「今、印鑑を作るご縁がない人」

そうなので諦めた。

 

今年の夏、ふと思いたって、

「電話つながるまで、何日かかるかな?」と、

プレイとして、トライしてみた。

 

夫にも相談する。

 

「伝説のハンコ屋さんで、

仕事用(楢戸名義)のハンコを作りたいんだけど」

 

夫はスピリチュアル系なことに関して、

「は??」みたいなタイプ。

 

眉をひそめられるかと思いきや

「誕生日プレゼント、それにしてあげる」と。

 

そんなこんなでトライしていたら、

誕生日前日に電話が繋がった。

予約は、翌日分を前日にとるだけ。

 

結果的に、49歳の誕生日の日、

私は山本印店にハンコを作りに行った。

 

から~の。

 

3カ月くらいたって出来上がっていたのだが、

昨日、とりに行った。

 

面白かったのが、

実印が、「ひかる」だったこと。

 

「銀行印」「認印」「実印」の

3本のハンコを作ってくれるのだが、

実印のみ、ファーストネーム。

 

何か意味あるのかな?

 

山本印店にご興味のある方は、本も出版されているし、

『不思議なハンコ屋―山本印店物語 』               

 

検索してみると、たくさん出てきます・・。