麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

「非日常」から「日常」に戻った日の話

2019.1.24

一昨日、ものすごい刺激を受けて、

昨日一日、ボンヤリしてしまった。

 

自分でいうのも何ですが、

わたくし、感受性が強い部分があって。

 

本を一冊読んだだけで、寝込む。

みたいなことが、わりとよくある。

 

受け取ったものを、自分の中で増幅する力こそが

文章を書く、エネルギーそのもの。

だから、とても大切なんだけれども。

 

それにしたって、受け取ったものが

あまりにも、「非日常」すぎた件。

 

昨日は、出会った方たちに御礼メールを書いたり、

新しい世界を開いてくれそうな書籍を買ったり。

そんなこんなで一日が暮れておりました。

 

要は、仕事が手につかなかった(笑)。

 

今日は、絶対に書かなければいけない原稿もあるし、

どうするべ? と、思っていたところ。

 

こんな言葉に出会った。

 

常に日常の自分に立ち返り、
日常の自分の現実に果敢に挑み、
しかも、地道に取り組み続ける覚悟と
勇気のある実践者

 

断捨離のやましたひでこさんの言葉です。

 

「自分の日常」の中で、できることと、

ひとつ、ひとつ、向き合っていく。

 

それだけしかない。

 

よし、取材のテープ起こしを始めよう!