麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

マーラー、オシャレだわぁ。

2019.5.2

イズミさんに強引な感じで押し切って頂き、

マーラーを弾くことになって、はや1か月半。

 

え!? ちょっと、マーラー、オシャレくね?

と、驚愕している今日この頃。

 

実は、私、マーラー、嫌いで。

 

恐怖症ともいえるレベルで、聴くのもイヤ! 

と、思ってたんす。

 

これまたイズミさんに誘ってもらって、

今年に入ってマーラーの演奏会(5番)を聴きに行って、

それが、「人生の初マーラー」でした。

 

マーラーの音楽に対して、アレルギーが強くて。

 

これって、「クラッシック音楽が趣味です」という人には

あるまじきことかもしれないレベルかもしれない。。。

 

なぜ、マーラーをここまで聞かなかったんだろう?

 

おそらく、まだ20世紀(1990年代)の頃の話。

マーラーのメロディーを音楽部の部室で聴いた時に、

「この人、頭おかしいんじゃない?」って感じた。

 

それは、今、思えば、タイ料理を初めて食べた時と

似た感じだったのかも。

 

人生においてのタイ料理を食べた時、

え!? 嘘。これ、おいしいの? って、

びっくりしたんだよね。

 

それと似た感じて、「ザ・クラシック」という曲に

慣れ親しみすぎていた保守的な私の耳には、

マーラーの音運びは、ありえなかった!

 

でも、オーケストラの中に入ってマーラーを弾き

CDも、何回も聴いてみたりするうちに。

 

冒頭の。

 

え!? マーラー、オシャレくない???

 

そんな気持ちになってきた。

 

 

クラシック音楽の系譜の中から、あの音の運びを編み出せるって

やっぱりプッチンとキレているとは、今でも思う。

 

でも、その感じが、

天才なんじゃね??? という方向の好意的な感じに

向かっているのであります。

 

今期は、練習に思うように出られないのだが、

私なりに、マーラーと向き合いたい。