麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

祝! 都大会出場

2019.7.1

【ロールケーキに無理やりプレート】

 

双子さん、

二人ともバレーボール部に入っている。

 

昨年の夏に中3が引退した後、

メイン学年となった彼らは、公式戦を数多く経験してきた。

 

そして迎えた、中3の夏。

 

この週末は、

中学時代の部活動の集大成ともいうべき、

夏の大会、地区予選だった。

 

次男は暁星、三男は桐朋。

 

地区が違うので、両方行くのは無理!

今回は、暁星を見に行くことにした。

 

暁星は3試合とも勝たなければ、

都大会に行けない。

 

2試合目が3セットマッチになって冷や冷やしたが

都大会出場を決めてくれた。

 

桐朋のことは気になるけれど、

気になりすぎて、「様子はどう?」とラインで聞けない。

 

モジモジしているうちに、自宅に帰ってきてしまい

自宅で試合結果を待つことに。

 

7試合までもつれこみ、

そこでギリギリで何とか都大会出場を決めたそうだ。

 

泣くわ?? 泣いたわ???

 

そんな訳で、昨晩はお祝いの宴でした。

前日、オールをした長男は終日廃人で寝ていたので、

「夕飯くらいは作って!」と、宴は彼にしつらえてもらうことに。

 

【兄がしつらえた弟のための宴膳】

 

メインは、青椒肉絲。

 

兄は、初挑戦だったようだがら

「ありえないくらい手がかかる」と

ボヤいていた。

 

お赤飯は、今って、炊くだけ。みたいのが

売っているのね。

つーか。ささげ、売ってないのよね!

 

そんなこんなで、お祝いをしたのでした。

 

当の双子さんは、思春期真っ只中なので、

母がいくら、「超・嬉しい!!!!」と連呼していても、

いや、母が連呼するほどに、

「あー、はいはい」と、面倒くさそうな模様でしたが(笑)。