麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

なんで? と、三男に聞かれた件

2020.10.30

三男が、「今すぐ、これ書いて」と、

保護者会と懇談会の出欠表を手渡してきた。

 

寝起きで、コンタクトもしていないと

全く何も見えない私は、それを見る気力がなくて、

「見れない! 欠席で出しておいて」と、言ったらば。

 

何で? と、真顔で聞かれた。

 

何で、欠席するの? っていう意味だと思う。

いやいや、本当に、そうだよね。。。。

 

そこに疑問を持ってくれて、本当にありがとう!

 

迷った挙句に欠席とか、仕事があるから欠席とか、

そういうのなら、ともかく。

 

自動的に欠席。とか、ありえなくないか? > 私。

 

9月、10月と、なかなかな感じで、仕事の沼にハマっており。

そもそも、ワーカーホリックになりがちな資質がある、と自覚。

 

だから、「お母さん業務」がストップしていた。

 

私は、「仕事」と、「仕事をするための私の維持」(睡眠や息抜き)

そして、「家事」(仕事の合間にするのでやれる)のことだけ考えて、

「お母さん業務」が視界に入っていなかった、と反省した。

 

夜ごはんは作っているけど、

朝ごはんは息子たちが勝手に食べて出ていくし、

お弁当も作らないから、彼らは、コンビニまみれ。

 

これは、いかんわ!

 

そう我に返ったので、覚書として書いておく。

今、抱えている仕事が終わったら、仕事を見直す!!!